バベルに問う

攻撃力1300、守備力2000、ホスピタリティ精神0

バベルに問う

私が「どーもくんの不思議てれび」にハマる10の理由

noteでリメイクしました note.com tennguman

ゆで卵じいさんと氷水ばあさんと、来ないバス

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 企画に参加してみよう。今日が締め切りということだけど、記憶に残ってる、あの日?んなもんいっぱいあらぁ! 記憶に残る『あの日』と言われ、いっぱいあらぁの中から最初に浮かんだことこそあの日 …

虫は光に集り、僕は暗闇に吸い寄せられる

「暗いな。」 僕はクラスの友人たちに最近ハマっている曲を聴かせた。 「暗いな。曲もそれを嬉々として聴くお前も。」 2007年、僕は空前の柴田淳ブームの中にいた。 中学生の頃はバンプとTHEイナズマ戦隊ばかりを聴いていた僕が、中学卒業を控えた冬、突…

「BUMP OF CHICKENのシングルのジャケットの裏面自作」選手権

前回の「食事、睡眠、TrySail。」が少方面のオタク様方に大変ご好評いただいたようで、ありがとうございました。 tennguman.hatenablog.com 昨年12月のSpotify大賞の発表(↑参照)からもう随分と経ちます。今年も性懲りもなく音楽を聴いていますが、今年の大…

食事、睡眠、TrySail。

2020年1月某日 どうやら中国でヤバイ感染症が流行してるらしい。 さすがに四半世紀以上も生きていれば分かる。よくあることだ。 SARS、BSE所謂狂牛病問題、新型だか鳥だかのインフルエンザ。 どいつもこいつも休みたくて仕方なかった学校を休校させることは…

脳内水瀬いのりインタビュー 声優だからこそ到達できた音楽ジャンルを超えるニューシングル

水瀬いのりが通算8枚目となるシングル「ココロソマリ」を2月5日にリリースする。 昨年4月に発表された3rdアルバム「Catch the Rainbow!」以来10ヶ月ぶりの新曲となる今作は、表題曲「ココロソマリ」がテレビアニメ「ソマリと森の神様」(1月よりTOKY…

BUMP OF CHICKENの話がしたい私の話

私は去年まで本当に何も無いド田舎に住んでいまして、そんな暮らしを変えようと今は東京の皆さんが想定できるぐらいの田舎(私にとっては大都会)に住んでます。 これは自分で決断してのことだったのですが、いろいろうちのめされた結果その決断が正しかったの…

せんべいインザサイレンス

小心者と申します。 どれほど小心者かと申しますと、 レジに並ぼうとした時、ほぼ同じタイミングで並ぶ人がいると、買い忘れたふりをしてその場を去ったりします。air podsでハンズフリー通話をする時もiphoneを口元までなんとなくかざしてしまいます。 小心…

解説:バブはある程度小さくなると浮く。

最近引越しました。 4年住んだ家と別れて、新しい家にやってきて1週間、まだインターネットもありません。ガスコンロもねぇ。レーザーディスクは何者だ。 まだダンボール生活から脱却できていませんが、引越しで大変だったのは捨てるか捨てないか微妙なライ…

バクという幻獣

夢を見た 今年2回目の夢、いわゆるかいわゆらないか知らんけど準初夢だ。 準初夢で見るべきなのは 一高尾山、二トンビ、三チューヤン ぐらいなのでしょうか 夢の内容としては、特に面白い点はないのですが、 数年前に大きな岩にマジックで小さな点をつけたと…

巨人のレイサムについて私が知っていること

仕事でミスをしてしまった。 少し時間に余裕があり、給湯室にできたコーヒーのシミが目立ったいたので、 それをスプレーでしゅっしゅして掃除していたところ、スプレーを誤射し、コーヒーメーカーのコンセントにシュート。 それ以降オフィスがコーヒーの香り…

檸檬とLemon

えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。 気圧に伴う偏頭痛や慢性的な腹痛がいけないのではない。いけないのはその不吉な塊だ。 以前私を喜ばせたどんな見すぼらしくて美しいSNSのサブカルチャー投稿も、どんな見すぼらしくて美しいインディ…

From帝国toELT~圧倒的タイムラプス論~

BARKSをご覧の皆さん、こんにちは、tenngumanです だいたい伊藤家の食卓が崩壊したかどうかぐらいの時期の話なんですけど、 当時BARKSで好きなアーティストをフォローしまくって、横(サイドバー?)にサムネイルてずらーっと好きなアーティストの画像が並ぶ…

WANIMAのボーカルがMV中ベースを弾いている割合についての報告

クラスメイトの女子が「この曲めっちゃ泣けるよー」つってやたらHYを薦めてくる時期、ありますよね〜 こんにちは、小林製薬のような文頭で失礼します。 「HYで救われるような気持ちなんてすでに救われてんだよ!!柴田淳聞けよ!」と思いながら、「へー、で…

午前12時の脱走計画

予約していたswitchのスカイリムが発送されたか、メールを確認したところ、 ”このブログを初めて半年が経つのでその記念にブログを書きませんか?” との余計なお世話メールを食らったわけである。 特別親しくもないが、営業ノルマがあるときだけ連絡をよこし…

2017年紅白歌合戦後を生きる

迎春。 初春のお慶びを申し上げるところであります。 初夢見ましたか 毎年「石田ゆり子が近所でロケしてる」レベルのくだらない夢だったと思いますが、 印象的だったのは、センター受験の年に 菅原道真がマイミクになる初夢を見ました。 1年で最も憂鬱になる…

ようこそ

人工知能が着々と進化している 将棋だか囲碁だかチェスだか、 生涯をかけて研究を重ねてきた名人たちがコンピューターに敗北する時代 今後名人たちは続けていく意欲が沸くのでしょうか いずれはコンピューターに弟子入りするのかもしれません 師匠がシャット…

科学とハンター

敬老の日 私同年代の人と比べて親戚の年齢層が一回り上でして、 じいさんばあさんは1人しか残ってないんですけど、 こうやって年に一日休ませてくれて本当に感謝しています。 母とか父とか一親等ヅラしやがって祝日にもなれないザコは置いといて、 やっぱじ…

おしんこと、チーズ牛丼。大盛りで

9月です。 9月といいますと、中秋の名月 夜も長くなりますし月夜が旬の季節です。 ムーンライト。 m.youtube.com 一番が 僕の(僕の)夢を(my dream) とコーラスが入るのに対して 二番は 僕の(僕の)希望を(my 希望) なのがいいですね。 ちなみに希望は英語でho…

消えた麦茶を求めて

暑い。 きつい。 いくつか前の記事を書いた時はまだ清宮清宮言ってたから甲子園前だったはずだけど、もう昨日甲子園終わったんですよね。 時間は確かに流れてるけど、まだまだお変わりなくお暑いようで。よっ!部長! ロッキンやらサマソニやらフジロックや…

桜井賢(THE ALFEE)が超かっこいい!出身はどこ?気になる結婚は?

桜井賢さんと言えばご存じTHE ALFEEのベーシスト! いつもサングラスをかけていて「なんか怖そう...」なんて思う方もいらっしゃると思います。でも実際はそんなことはなくとてもお茶目な人だった!? 今日はそんな桜井賢さんにスポットを当てて勝手に紹介し…

清宮と宇宙コンビニ

タイトルで出オチ感があります。 甲子園、あまり見ないんですが、夏だなと感じる材料としてたまに眺めます。 しかしもう、夏は終わった。らしいです。 早稲田実業の清宮選手の夏は。 大物選手としてマスコミも過剰な期待をしましたが、残念ながら甲子園出場…

【幸せについて本気出して考えてみた】

だいたい私ぐらいの年齢の人だったらカラオケの際ポルノグラフィティを歌っておけばどうってことはない。 m.youtube.com 職場、合コン、どんな社会的なカラオケでもポルノグラフィティをなんの恥じらいもなく歌える者がこの世の勝者なのです。 そこで変に自…

はじめまして

tenngumanと申します。 芸術家に憧れ、バンドマンを経て、結果ど田舎で細々と地味な仕事をしています。 家は少し貧乏でしたが、今まで何の不自由もなく、滞りなく、少し病弱でしたが、それでも大人の仲間入りまで順調に育ててもらいました。器用な母と天才肌…