バベルに問う

攻撃力1300、守備力2000、ホスピタリティ精神0

バベルに問う

清宮と宇宙コンビニ

タイトルで出オチ感があります。

 

甲子園、あまり見ないんですが、夏だなと感じる材料としてたまに眺めます。

しかしもう、夏は終わった。らしいです。

 

 

 

早稲田実業の清宮選手の夏は。

 

大物選手としてマスコミも過剰な期待をしましたが、残念ながら甲子園出場を果たすことはできませんでした。

『清宮の夏は終わった』そうマスコミが言っていました。

できれば私の夏も早めに終わってほしいのですが。

 

過剰な期待を寄せられているのを見ると、やはり嫉妬というか、ヘイトの矛先になるものです。そうなると素直な心で応援することは難しくなります。人間の弱いところですね。人々は彼のぽっと出の実力派感が鼻につくのです。

逆に実力は十二分にあるのに、いつもノーヒットノーランを逃すようなある意味の弱さを見せる、元西武の西口選手みたいなベテランはつい応援してしまいます。

 

そんなもんです。

 

 

 

さて、

 

2013年

 

 

 

日本のバンド界に現れた、清宮。

そう、またの名を「宇宙コンビニ」と言います。

 

 2012年1月結成、京都発3ピース ”プログレッシブ ポップ” バンド。
様々なジャンルを通過した音楽性から個々の解釈でポップに消化し、独自の世界観を産み出す。

                        http://www.uchuconbini.com/

 

www.youtube.com

 

平均20歳そこらで突如現れ、このサウンドです。

英語の授業で妙に発音がいい奴が発表した時の雰囲気に似てます。

実際に1stミニアルバム「染まる音を確認したら」を聞いたときはそんな気持ちになりながらも何度も何度も聴きました。

「こいつらこっからどうすんだよ...怖えぇよ...」と謎の恐怖を覚えました。

 

しかしその心配は不要のものとなりました。

宇宙コンビニは2015年、わずか2年で解散しました。

 

この期待の新人が甲子園出場ならず、解散してしまったわけです。

私はこの早すぎる解散に対して悲しみもあったわけですが、

なぜか少し安心してしまったのです。

 

 

この解散が宇宙コンビニが初めて見せてくれた隙のように感じたのです。

 

 

英語の発音が流暢なクラスメイトが日本語は訛っていたような、

そういう隙ではじめて心から好きだと思えるようになったんです。

 

 

 

今はメンバーそれぞれ別のバンドを頑張っているようです。

 

清宮選手もきっとプロ入りは間違いないのでしょう。

 

 

 

 

夏が終わってしまっても、次のステージの夏は待っています。

 

彼らの今後の夏に期待しています。

 

なにせ毎年夏はやってきますから。

 

 

 

 

tennguman(冬が好き)

 

www.youtube.com