バベルに問う

攻撃力1300、守備力2000、ホスピタリティ精神0

バベルに問う

WANIMAのボーカルがMV中ベースを弾いている割合についての報告

クラスメイトの女子が「この曲めっちゃ泣けるよー」つってやたらHYを薦めてくる時期、ありますよね〜

 

こんにちは、小林製薬のような文頭で失礼します。

HYで救われるような気持ちなんてすでに救われてんだよ!!柴田淳聞けよ!」と思いながら、「へー、でも俺泣きたくなんねぇから、エルレトライプレインしか聞かねぇから」と答えていました。中学の時の私は今より少しばかりトガッていました。そりゃ誰でもそんな時期ありますよね。

 

MDウォークマンのコントローラーを胸元にクリップで付けて体中に線を張り巡らせて塾に通う少年でした。あのメカに包まれる感覚は今のワイヤレス文明には無いものです。ぱっと見ほぼロボですから。いつか自分がMDウォークマンに乗っ取られて殺戮を繰り返す暴走マシーンと化したときは、どうぞ胸元で青白く光るコントローラーを撃ち抜いてください。

 

MDウォークマンのEQについての結構マニアックな話をしたいのですが、そろそろ本題へ入りたいと思います。もし私を道で見かけたときは「MDウォークマンのEQについて書け」と視線を送ってもらえると幸いです。

 

 

 

 

 

GWの帰省時にバスに乗って思ったのですが、バスの運転手は対向車線に同じ会社のバスがすれ違う時、手をあげるの知ってますか。

「おっすおつかれー」の意なのか、「バスジャックされてません、俺は無事です!」の確認の意なのかわかりませんが、結構カーブ曲がるときとかも平気で手をあげるもんですから、「お前そりゃミイラ取りがミイラになっちまうよー!」と心で叫んだ瞬間。瞬間最高視聴率19.1%なわけです。

ミイラ取りがミイラになるという表現が大好きで最近家で一人でずーっと言ってるのですが、よく考えたら意味がわかりません。

 

 

 

 

f:id:tennguman:20180521223523p:plain

 

急に本題に

 

さて、WANIMAのボーカルです。ベースボーカルです。

 

 

 

f:id:tennguman:20180521223923p:plain

 

WANIMAのボーカルです。

 

いずれもYouTubeのサムネっぽいとこの切り抜きです。

 

 

f:id:tennguman:20180521224235p:plain

 

WA

 

 

ということで、WANIMAのボーカルがMVの演奏シーンの中でベースを弾いてるシーンの割合を調査してみました。

 

YouTubeのWANIMAのPV5つランダムにピックアップし、調査しました。

 

 

ルール

 

①MVの中のボーカルが映っている演奏シーンの時間のみをカウントします。(ボーカルが映っていないシーンではカウントストップ)さらにその中でベースを弾いていることが確認できる時間をカウントし、その割合を算出する。  ベースカウント/演奏カウント

②曲中ベースが明らかにない箇所は、演奏シーンであっても演奏カウントを進めない。また、両カウントは最初のベース音が鳴り始めてから最後のベース音が鳴り始めるまでの間とする。(わかりにくい人はTAS動画と同じ基準だと考えてください。要は最初のベース操作から最後のベース操作までということです)

③スローモーション等、明らかに曲と合わないシーンでも弾いていることが確認できるならその映像の尺分、両カウントを進めます。

④演奏しているしていないのジャッジはベーシストである私の基準です。オフィシャルな調査委員会は今回は通してませんので、あくまで非公式のデータとしてご確認ください。

 

 

それでは第5位。

 

THANX / WANIMA

 


WANIMA- THANX(OFFICIAL VIDEO)

 

 

MV尺     3:55

内演奏シーン  2:07(演奏カウント)

内ベース演奏  1:12(ベースカウント)

 

結果

56.6%  (72/127(秒))

 

 

バスの運転手の両手ハンドル時間ははだいたい90%を越えてきますが、

WANIMAのボーカルは5位の時点で56.6%の両手ベースです。

残りは手を上げたり指差したりしているということです。同業者とすれ違っているのでしょうか。だとすると音楽業界における広い繋がりが感じられます。

 

 

 

4位

 

CHARM / WANIMA

 


WANIMA「CHARM」(OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

MV尺     3:59

内演奏シーン  3:06(演奏カウント)

内ベース演奏  1:40(ベースカウント)

 

結果

53.7%

 

ベースが長音の時は100%腕をあげますが、その時は最初の音を弾く動作が見受けられたら音源通りちゃんと演奏していることになるので、ベースカウントのボーナスポイントですが、鳴らしてないとその長音中稼ぐことができません。それで損している印象。まぁジャッジは曖昧ですので、そんな真剣に考えないでください。

再測定したらもう少し%は増えそう。

 

 

 

 

3位

 

ともに / WANIMA

 


WANIMA -ともに Full ver.(OFFICIAL VIDEO)

 

MV尺     3:45

内演奏シーン  2:59(演奏カウント)

内ベース演奏  1:08(ベースカウント)

 

結果

37.9%

 

4位までとの格の違いを見せつけ、過半数を切る大躍進。

その決め手となったのはやはり指差し確認。プロドライバーとしての自覚が芽生えた作品なのかもしれない。曲は結構好き。でも1:58ぐらいでギターがやってる動きは、FUJIWARAの原西だったかのダンスのネタのやつ。誰のダンスか思い出せずもやもやが残る。

 

 

 

2位

 

シグナル / WANIMA

 


WANIMA「シグナル」OFFICIAL MUSIC VIDEO

 

MV尺     4:34

内演奏シーン  2:11(演奏カウント)

内ベース演奏  0:30(ベースカウント)

 

結果

22.7%

 

ベース演奏時間約30秒。珍しいものは人を惹きつけるということなのか。なんとなくWANIMAの魅力がわかってきた人も多いのではないでしょうか。お!弾いてるぞ!!とそういう楽しみ方もあるのだなぁ。漫画家の冨樫先生が休載しまくるあまり、何週か続けて連載するだけで褒められるあれと一緒のような。靴下をピンと伸ばして履いていたので、カウントは甘めにつけたので、次回は1位を取れるかもしれません。

 

 

 

1位

 

ララバイ / WANIMA

 


WANIMA「ララバイ」OFFICIAL MUSIC VIDEO

 

MV尺     3:04

内演奏シーン  1:42(演奏カウント)

内ベース演奏  0:18(ベースカウント)

 

結果

17.6%

 

調査が難しい。音を切るとことかが多すぎてまともに測れていないのも事実。

俺がWANIMA聴いたことが無いのが悪い。予習不足だった。ごめんなさい。オフィシャルな調査委員会に要検証です。ただ弾いていないこともまた事実。両手離しも多く見受けられる。ドライブ中に聴いてはならない。そして余談だが、このPVのコメ欄に「この曲こそまさにWANIMAって感じだぜ!」みたいなコメがあって、賛否両論だったけど、WANIMA歴1時間の俺が言うのもあれだが、この曲は私のイメージするWANIMAではないな。

 

 

 

以上の調査結果です。

次回、水瀬いのりのPV中、水瀬いのりがかわいい時間の割合でお会いしましょう。

 

 

tennguman