バベルに問う

攻撃力1300、守備力2000、ホスピタリティ精神0

バベルに問う

From帝国toELT~圧倒的タイムラプス論~

 

BARKSをご覧の皆さん、こんにちは、tenngumanです

  

 

だいたい伊藤家の食卓が崩壊したかどうかぐらいの時期の話なんですけど、

 

当時BARKSで好きなアーティストをフォローしまくって、横(サイドバー?)にサムネイルてずらーっと好きなアーティストの画像が並ぶのを見ながらライフガードを飲むことが生きがいでした。

 

いまでこそiPhoneとかでサムネつきで好きなアーティストの羅列を見ることは簡単でしたが、当時は好きなアーティストを羅列するにはCDを買って並べるほかありませんでした。 

 

 

 

 

「大人になることって?BARKSで1000アーティストフォローすることさ!」

 

 

 

 

 

その意気も虚しく次の年ぐらいにはmixiで「1人好きの寂しがり屋さん」みたいなコミュをフォローする名誉根暗大使っぷりを発揮する高校生になってしまった。

 

 

 

 

 

並べるという行為

 

 

 大使になったと同時期にipod touchが発売になりまして、カバーフロウをぐいんぐいんしてニヤニヤしてました。

後に意味の分からないタイル表示になり、しまいにはなくなってしまいましたが。

 

まさに今日、新iosがリリースされました。

私はいつだって待っていて、そっと再生画面で横向きにしてみては、

無くなったかつてのカバーフロウに思いを馳せるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

國破れて 山河在り

 

かつて中国の偉い人が言いました。誰かは忘れました。トホホ。

ちなみに中国で偉いかどうかはチャージ攻撃のリーチで決まるらしいです。

(ex:呂布→偉い 呂蒙→偉くない)

 

要は戦争で国がめちゃくちゃになっても自然の美しさは変わらんのです

みたいな意味ですよね。

 

 

今日は音楽から離れて、そんな国と戦争についての話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて「1人好きの寂しがり屋さん」を集め、栄華を極めた国がありました。

 

名をきのこ帝国と申します。

 

 


きのこ帝国 - 夜が明けたら(MV)

 

 

 

文献によると

シロップが大好きな甘党やアートの学校を卒業した人とかが移民としてやってきたらしい

ケッペンの気候区分でいう亜寒帯湿潤気候の地域になります。

すげぇ寒いし、なんかしっとりしてるし、夜は長い。

 

古館アナもこの国のことを

「さぁ、ファズギターが鳴り響いて参りました!午前三時、町は完全に眠りについておりますが、これから夜襲をかけると言ったところでしょうか!憂いを帯びた歌声が放つきのこの胞子はさながら火の矢のように群衆から群衆へ燃え広がっています!まさにシューゲイザー本能寺の変!!これこそが1人好きの寂しがり屋さんが待ち焦がれた巨大帝国だーーー!!!」

と語っています。

 

 

 

渦時代→ユーリカ時代→花束時代→クロノス時代

細かく分けるとこのようになりますが、非常に長い歴史を持つ国でした。

 

 

 

 

 

しかし、国も生きているのです。

やがては死んでしまいます。

帝国の圧政からの革命か、はたまた外国との戦争か、

当事者ではない私には考えても仕方のないことです。

 

そして新しい国が誕生しました。

外見は何ら変わっていないように見えますが、

中身は全く違う国が誕生したのです。

 

 

 

 

f:id:tennguman:20180918221953p:plain (参考)ハローマック跡地にできた靴流通センター

 

 

 

それがきのこ共和国(通称猫時代)

迫りくる民主化の波、帝国というスタイルはあまりにも時代錯誤だったのかもしれません。

人によってはすでにクロノス期から実質的に民主化していたという学説もあります。

 

この民主化によって国の雰囲気がガラリと変わります。

 

非常にわかりやすく例えるなら深夜番組がゴールデン進出した時の気持ち。

国民の多くはそんな感情を抱き、次第に他国へ亡命する人が増えました。

楽曲についても夜感が薄れ、あふれ出る昼間。

非常にわかりにく例えるなら、漫画「勝手に改造」1巻からいきなり最終巻を読んだ時の方向転換、絵の変化。それぐらいの衝撃がこの時、この国を襲いました。

 

 

 

 

 

それから約1年

時代は再び混沌としています。国のゆくえ、誰にもわかりません。

ここには帝国の面影はおろか、共和国の面影すらも残っていないように感じます。

猫時代からの住民はきっと驚きを隠せないでしょう。

また、帝国時代からの住民はまさか自分自身がアレルギーになるとは思わず、

ここからは知らないという人も多いかもしれません。

 

余談ですがクラッシュバンディクー3から4、ロックマンX3から4、ラチェット&クランク3→4

3→4ってのはゲーム界のフロリアントライアングルと呼ばれるほどに、大幅な変化があるように思います。

 

ちなみに私はこのなんとも言えないふわふわした空気感がとてもマッチしてこの時代が一番好きだったりします。

帝国期の深夜感がAM3、共和国期がPM3だとすると、この時代はPM8ぐらいはあると思います。(西日本基準)

 

 

 

 

そして現在に至ります。

先週約2年ぶりに新譜が出ました。

タイム・ラプス。

帝国から民主化し、共和国が誕生したものの、

混沌の時代を迎えたこの国の更なる、行く末。

 

 

結果はこんな感じでした。

 

 

 

f:id:tennguman:20180918233048p:plain

 

圧倒的昼間。攻守はバランス型。

スコアだけ見ると猫と近いように見えますが、

3次元的に見ると大きな違いに気づきます。

 

 

f:id:tennguman:20180918234145p:plain

 

ELTです。

 

帝国→共和国→ELT

だからきのこ帝国というバンドが好きだ。とそういう話です。

 

このタイムラプスというアルバム、初回盤には帝国時代の原点のミニアルバムがセットでついてきます。こいつぁ買いだね。

 

 

 

 

 

 

こちらからは以上です。

 

今週の新木場で お会いしましょう。

 

 

次回は水瀬いのり、いのり町の成り立ちについてです。

 

 

 

 

 

tennguman