バベルに問う

攻撃力1300、守備力2000、ホスピタリティ精神0

バベルに問う

おしんこと、チーズ牛丼。大盛りで

9月です。

 

9月といいますと、中秋の名月

夜も長くなりますし月夜が旬の季節です。

 

 

 

 

ムーンライト。

 

 

m.youtube.com

 

 

一番が

僕の(僕の)夢を(my dream)

とコーラスが入るのに対して

二番は

僕の(僕の)希望を(my 希望)

なのがいいですね。

 

ちなみに希望は英語でhope

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちはやふるの話

 

 

広瀬すずの養分となった映画

 

広瀬すずって実体があるのでしょうか

青春の具現化、象徴。もはやイメージのようなものです。

青春はいつだって美化されている気がします。

広瀬すずを見てると高校のクラスメイトが全員広瀬すずだったような気にもなる。

美化も甚だしい。びかびかしい。

 

 

 

日本人は太古も昔から限られた音数でバイブスを伝えようとしたわけです。

 

 

 

百人一首

 

 

まぁなんでしょう。

TSUTAYAとかの端っこのあんま行かないコーナーのコンピアルバム

「BEST HIT 90’s」みたいなもんでしょうか。

 

昔の人は百人一首がリリースされたときに

 

 

「おっ!よさげなアルバムじゃ~ん!!ってコンピかよ〜〜天智天皇だけでいいんだが〜〜〜」

 

 

とか言ってたとしたらいつの時代に生まれていても友達ができそうで嬉しいです

 

 

 

 

それにしても5・7・5とか5・7・5・7・7とかのリズム

 

音階がなくても何故かふと気づいてしまいます。

まろのりりっくぼうよみでも気づいちゃう

 

 

 

 

 

おしんこと、チーズ牛丼。大盛りで」

「あーー!!今の五七五だった!!」

なんてすき家でちょっとはしゃいじゃうぐらいには

五七五って日本人に馴染んでいます

 

 

 

 

私はやっぱり日本人ですので、日本語の歌詞が好きです

 

音楽も好きですが、言葉の響きが好きです

 

 

響き

 

HIBIKI

 

全部母音がIなのも好きです

 

 

そんな和な響きを感じる、とても好きな曲の回りくどい紹介です。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

tennguman(すき家のお茶苦手)